2010年3月10日水曜日

Technobrega ~テキノブレガ~

昨日Forroのレッスンがありましてそのあと、「forroも10以上のタイプがあるよ・・」なんて話をして
youtubeで見ていたら「ほ~~~~~!」と思うような動画が。
「Technobrega(テキノブレガ)」ってダンスですが、Forroの一種だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=wPLzNeUsJno
見た感じキューバンサルサに似てるような気もします。
ブレイクダンスっぽい部分もあるし、ランバダぽくもあります。
いろんな要素が混ざっていて見ているとおもしろいですね。
音楽もファンクぽいのからテクノぽいのまで。
個人的な感想ですがブラジルのダンスは「縛り」が少ない気がします。
バリエーションもかなりあるようで、それぞれなんか名前があるようで・・・多すぎて系統の意味が無いくらい。
Forroの音楽の方を聞いていても「ん?これサンバ?あ、これセルタネージョ?」みたいな感じで
Forroって音楽の括り事態がわからなくなってきます。

実はサルサも本当はそうなのかも知れませんね。
日本にいてサルサを踊っているので系統だてて考えてしまい、どうも萎縮してしまう。
「楽しむ」って基本をどこかに置き忘れてきてしまった気もしていましたが、
最近Forro習い始めて技術的な部分はもちろん、技術的な部分以外でもこんな風に刺激を受けています。
二人で踊るサンバやアシェーもあるようで、実に興味深いです。

どんな音楽でも踊りをあわせてしまうくらい自由な雰囲気っていいなぁ。

友人のラティーノスは週末バーやディスコに行って一週間の仕事のストレスを晴らすって言ってました。
でも一般的なラティーノはテクニックがあるかといえばそうでもなく、ステップも曖昧で・・・でも確実に楽しんでます。
技術的にはサロン風に踊り込んできた我々の方が上でしょう。
しかし彼らが自由に踊って楽しむ、その楽しむ姿勢、私たちは日本人なれど負けられないと思います。

0 件のコメント: