2011年2月21日月曜日

CDをリッピングするよ。

なんだかCDの枚数が増えてきたので最近ではいちいちCDを入れ替えて再生するのもなんだなと思い
金曜日にitunesで管理するのもなんとなく慣れてきたので(1年以上たってやっと慣れてきた)音楽をザラッと聞くのにitunesにしようかなと思うのだ。
とか言いつつも「やっぱ圧縮音源じゃちょっとね」とかCDですらカットされてる音に不満をもって見たり
無くした音を復活させるべくBBEを購入してみたり。(しかし購入しただけで接続してない。しかも数年前。ウフフ)
というわけでとりあえずCDイメージをそっくりそのままハードディスクに取り込むのだ。
まぁ別に特別なことはしていません。

CDリッパー CD Manipulator

こいつでサクっとハードディスクに保存。cdの名前を重複すると上書きになるんでそこのところだけ注意。まぁ興味ある方自分で使い方探してください。

で、とりあえずコレでイメージを吸い出し中なのだがこのあとで

Exact Audio Copyとlame にてmp3へ変換する予定。
このあたりも興味ある方は好きにググッてください。

直接cdからMP3に変換してもいいんだけどね。ハードディスクにCDを取り込む時間は非常にマヌケなので。
しかし、ハードディスクのイメージから変換するときのスピードは快感なのだ。

そうそう、その際にcdのイメージデータをパソコンで使えるように接続してあげないといけないですな。
DAEMON Tools Lite
このあたりが有名所ですがなんか私の環境では相性が悪いぽいので他のものを使用。
えー、興味ある方、マウント ツール 辺りでググッてください。

cdのイメージデータを取り替えるのは結構面倒だから簡単にマウントできるツールがないもんかなぁと思っていたらダブルクリックでマウントできるツールもあるようで、それも使いましたが、まぁなんか相性があれっぽいのでやめました。

取り込んだデータをISOファイルの扱えるcd書き込みソフトなどでそのまま書き込めるので
自動車内でやたら傷だらけになる心配もなくバックアップの作成もサクサクです。
(注:著作権者の迷惑にならない使い方をしましょう。)

最近ではハードディスクの値段も大分下がってきたのでお時間のある方は意味もなくHDDに取り込むのもいい暇つぶしだと思います。

0 件のコメント: