2010年12月12日日曜日

愛すること

愛に見返りを求めるから「うまくいかない」などと愚痴も出てくるわけです。
所詮こちら側からの一方的な感情に過ぎないのです。
音楽やダンスはこちらが愛しても向こうからは見返りなど求めないでしょう。
すでにこちらが「愛している」時点で虜になっているわけです。
対象が人間でも物質も思想でも芸術でも。(フェティシズムですねー)
「この人(事象)のためならどれだけ時間をさいてもいい(人生を無駄にしてもいい)」と思えること。
これが愛だと思います。そうでない場合には金やモノで解決するわけです。

「愛してるならなにかしてほしい」などと
支配しようとすることは愛ではないと思っています。

「見返りを期待せずにひたすら身も心も相手(や何か)に尽くすこと」これが「愛」だと思います。

とぶちかましたところで自分がどれだけ音楽やダンスを愛しているかと問われれば
たいしたことはないと思ってしまう私がここにいます。

0 件のコメント: